JR嵯峨野線

亀岡駅

・乗車人員⇒9,128人

・時刻表⇒亀岡駅

・主要駅までの所要時間⇒京都駅(20分),大阪駅(約60分)

・市町村データ⇒亀岡市

・駅地価⇒88,100円


亀岡駅は亀岡市の駅で、口丹波地区の中心的的な役割を果たしている。駅の南側には古くからの住宅地と新興住宅地が混在している。駅前には西友やイオンなどの大型商業施設や居酒屋などの小規模な商業施設がある。駅の北側には球技専用の京都スタジアムの建設計画があり、今後進化する可能性を秘めた街である。

馬堀駅

乗車人員⇒4,732人

時刻表⇒馬堀駅

主要駅までの所要時間⇒京都駅(24分),大阪駅(約60分)

市町村データ⇒亀岡市

駅地価⇒89,350円


馬堀駅は亀岡市の駅である。駅の南東側には新興住宅地が広がっていて、ベッドタウンの駅として機能している。駅から南へ1㎞ほどの場所には大型商業施設があって買い物の利便性は高い。駅の北側は田畑が広がっていて自然環境はよい。

 保津峡駅

乗車人員⇒404人

時刻表⇒保津峡駅

主要駅までの所要時間⇒京都駅(20分),大阪駅(約60分)

市町村データ⇒亀岡市

駅地価⇒84,000円


保津峡駅は京都市西京区と亀岡市にまたがる駅である。保津峡の山間部に位置しており、駅のホームからは保津川と森林の絶景を見ることができる。

嵯峨嵐山駅

乗車人員⇒6,891人

時刻表⇒嵯峨嵐山駅

主要駅までの所要時間⇒京都駅(12分),大阪駅(約50分)

市町村データ⇒右京区(京都市)

駅地価⇒210,000円


嵯峨嵐山駅は京都市右京区の駅である。快速停車駅のため利便性は高い。京都を代表する観光地、「嵐山」の最寄りの駅。近年、外国人観光客の増加によって3年間で1日平均で千人乗車人員が増えている。駅周辺は古くからの住宅地、観光客向けのお店や宿泊施設が立ち並んでいる。

太秦駅

乗車人員⇒4,391人

時刻表⇒太秦駅

主要駅までの所要時間⇒京都駅(13分),大阪駅(約50分)

市町村データ⇒右京区(京都市)

駅地価⇒210,000円


太秦駅は京都市右京区の駅である。京都駅まで13分とターミナルまでのアクセスはよい。駅近くには東映の京都撮影所があることから、観光客の姿も多くみられる。嵐電の駅にも近く公共の交通機関が発達している。駅の北側500mほどの場所にある丸太町通り沿いにはスーパーなどの商業施設があって買い物に便利である。

花園駅

乗車人員⇒3,833人

時刻表⇒花園駅

主要駅までの所要時間⇒京都駅(11分),大阪駅(約50分)

市町村データ⇒右京区(京都市)

駅地価⇒210,000円


花園駅は京都市右京区にある駅である。京都駅まで11分とターミナル駅までのアクセスは良い。駅周辺には古くからの住宅街が広がっている。

円町駅

乗車人員⇒8,503人

時刻表⇒円町駅

主要駅までの所要時間⇒京都駅(約8分),大阪駅(約43分)

市町村データ⇒中京区(京都市)

駅地価⇒210,000円


円町駅は京都市中京区にある駅である。日中は1時間に普通4本、快速1本が停車する。快速を使えば京都駅まで8分で行くことができるため、利便性は高い。立命館大学衣笠キャンパスへのバスが出ており、学生の姿が多くみられる。駅周辺は住宅街だが、円町通り周辺を中心に商業施設も見られる。

二条駅

乗車人員⇒13,208人(JR嵯峨野線),18,767人(地下鉄東西線)

時刻表⇒二条駅

主要駅までの所要時間⇒京都駅(5分),大阪駅(約40分)

市町村データ⇒中京区(京都市)

駅地価⇒210,000円


二条駅は京都市中京区にある駅。JR嵯峨野線と地下鉄東西線が接続している。そのため、烏丸御池や三条方面に加えて京都駅へのアクセスもよい。駅周辺にはBivi二条をはじめ商業施設が多くあり、京都の副都心的な役割を果たしている。

丹波口駅

乗車人員⇒6,363人

時刻表⇒丹波口駅

主要駅までの所要時間⇒京都駅(4分),大阪駅(約40分)

市町村データ⇒下京区

駅地価⇒210,000円


京都駅からわずか一駅の利便性の高い駅。以前は日中1時間3本の運行ダイヤであったが、2016年のダイヤ改正により日中1時間4本の運行ダイヤに改められた。駅の近くには京都中央卸売市場やKPR(京都リサーチパーク)があるため、朝晩を中心に通勤客が多い。

京都駅

・基本情報

乗車人員 JR西日本 200,044人

京都駅時刻表

市町村データ⇒京都市下京区

駅地価 167,000円


言わずと知れた古都京都の玄関口。毎年数多くの観光客が訪れる。在来線(JR西日本)、新幹線(JR東海)ともに乗車人員は増加傾向で駅周辺は活気に溢れている。最近では八条口(南口)が整備されてとても綺麗になっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。