もし大阪が東京だったらマップ

先日京都のとある書店で立ち読みしていたら、面白そうな本を見つけました。「もし京都が東京だったらマップ」という本で、「京都の街は東京でいうとどの街にあたるのか」という内容のものです。著者はシェアハウスやDIY物件の仲介・企画をされている方で、ブログでマップを紹介したところ、SNSなどを介して大きな反響を呼び、書籍化されました。

近年、京都に移住したいという人は多いようですが、観光地としての京都は知っているものの、生活をする場所としての京都が実際にどんな街なのかというのは、あまり知られていません。そういった人向けにもお勧めの本だと思います。

例えば、本の帯にあるように四条大宮→赤羽といったように、京都のそれぞれの街が東京ではどの街にあたるのかを解説付きで紹介されています。街の特徴、役割をよく捉えていて、なるほどと納得できました。

しかし、京都と東京では街の規模、経済力が全く異なるため、やや無理があるとも感じました。もちろん、そこに斬新さがあったんだと思いますが。

そこで当サイトでは、これをパクらせていただき、京都ではなくて、より規模が大きい大阪に置き換えてみたいと思います。

そこで、ワードを使って下のようなマップを作ってみました。大阪も巨大都市ですが、東京と比べると、かなり街の規模や経済力というのは落ちてしまうので、しっくり来ないところもあるかも知れません。

上のマップで説明が要りそうなものを補足していきます。

梅田→新宿

両都市を代表する巨大ターミナル駅。駅前には商業施設、オフィスが立ち並び、都市の中枢としての役割を果たしています。

新大阪→品川

新大阪といえば新幹線利用以外はあまり訪れない場所です。東京でいうと品川にあたるでしょう。駅周辺にはオフィスビルが建っています。しかし、はっきりと言って品川に比べれば、新大阪は見劣りします。

京橋→池袋

大阪の副都心にあたる京橋。京阪沿線の人々御用達で、東京でいうと埼玉県民御用達の池袋にあたるだろうと考えました。ただ、街の規模から考えて、かなり無理があるかなという気がします。

十三→北千住

下町っぽさたっぷりの十三。阪急京都線、宝塚線、神戸線の分岐点でもあり、交通の要所となっています。北千住もJR、東京メトロ、東武線の接続駅となっています。そして下町感たっぷりの街並みが見られる、ということで十三→北千住としました。

天王寺→上野

南大阪の一大ターミナル駅。公園や美術館、さらには四天王寺があったりと文化的な雰囲気も漂っています。東京でいうと上野にあたるでしょう。これはしっくり来るかと思います。

上本町→日暮里

近鉄のターミナル駅がある上本町は上本町台地にある街で、寺院も多く落ち着いた街並みとなっています。東京にあてはめると、山手線の内側に坂があって寺院も多い日暮里としました。

その他、マップにはありませんが、大阪市外の街についても考えてみました。

千里中央→二子玉川

駅前にはお洒落な商業施設があって、所得水準高めの北摂マダムが集う街、それが千里中央です。東京でいうと、やはり所得水準の高い世田谷マダムの聖地、二子玉で決まりでしょう。

江坂→自由が丘

大阪では東京っぽい街と評判の江坂です。住みたい街ランキングの常連でもあり、イメージでは自由が丘といったところでしょうか。あくまでもイメージですが。

高槻→町田

大阪のベッドタウンの代表格として知られる高槻です。駅前は商店街が賑わっており、駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。東京では町田、八王子、立川が候補として挙げられますが、より雑多な感じのある町田にしました。

布施→蒲田

中小企業の街と知られる東大阪市で一番の繁華街で、これにあてはまるのは同じく工場が多い大田区の繁華街、蒲田で間違いないでしょう。

堺→?

古くから栄えた堺市ですが、これに当てはまる東京の街は見つかりませんでした。ベッドタウンとしての性格もあるため、松戸(千葉ですが)や錦糸町あたりが該当するかも知れません。

大阪府外だと

尼崎→川崎

神戸→横浜

まとめ

それなりに上手くあてはめられたと思います。大阪は市内全体が下町のような部分があって、全体として東京とは雰囲気が違いますが、街の役割や存在感などから考えて、マップを作成しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『もし大阪が東京だったらマップ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/27(日) 16:55:45 ID:72bdaa9c8 返信

    京橋は池袋ではなく、むしろ新橋に似てると思うのですが…
    飲み屋あるし、近くに城(皇居)あるし、NECあるし(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。