スポンサーリンク

八幡市の住宅街にあるラブホ廃墟【ホテルリベロ】とは



この日、橋本遊郭跡を訪れた後、ホテルリベロへと向かうことにした。京都府下には数多くの廃墟が存在するが、ここホテルリベロは私不覚にもノーマークであった。

とある廃墟のまとめサイトのようなものを見て知ったのだが、八幡市橋本駅から歩いて数分のところにその廃墟があるらしい。

この日橋本遊郭跡を訪れた後、ホテルリベロを目指すことにした。

歩いていると神社の向こうに廃墟感のある建物が見えた。後で調べてみると、京阪電鉄の橋本変電所ということらしい。

しばらく歩いていくと、三叉路が見えてきた。三叉路の向こう側には「リベロ」の文字がわずかに見える。

三叉路を左へいくと、淀川(宇治川)の堤防上を通る京阪国道へと続く。京阪国道へ合流する手前で、右手に入り、住宅街へと続く道へと向かっていく。

少し道を入ると、西日に照らされて元の色よりもややオレンジ色に見えるホテルリベロの建物が露わになった。廃墟と呼ぶには少し新しすぎる気もする。

建物の前には塀があり、塀と塀の間は緑のネットで封鎖されている。どうやらここがホテルの駐車場にあたるようだ。よく見ると廃車もある。

建物外には工事中の看板が建てられたりロープが張られていたりと、侵入者を防ぐため厳重に警戒されていた。

そういえば、以前うちの地元でも、かなり荒れ果てたホテルの廃墟があって、中学生のとき窓ガラスを割ってしまった経験がある。一度荒らされてしまったものは、さらに荒らしても良いものかと思ってしまう、まさに割れ窓理論ということだろうか。

ここも窓ガラスは割れてしまっており、代わりに板が設置されていた。やはり誰かが割ったのだろう。赤いコーンなどを見ると、これまで侵入者やいたずらした者が多く存在して近隣住民からの苦情があったものと想像できる。

しかし、周りを見渡すと古くからの住宅もあり、よくこんなところにラブホテルなんか建設できたと思ってしまう。

こんな住宅街の真ん中に景観を壊すようなラブホテルが建設されているというのは珍しいのではないか。あまり見たことが無い(私が無知なだけかも知れませんが)。京阪国道沿いということを考えれば確かに立地的には良いのでしょうが。

建物のぱっと見は汚いという印象はなく、むしろ小綺麗な印象さえ受ける。しかし、中は安っぽいとのうわさが。確かによく見たらちゃっちい。

いまホテルリベロの前には、かなり新しい住宅が建っている。ホテルリベロは2000年代後半から休業状態だったということで、おそらく廃墟となってから建てられた家だろう。もしかしたら、廃墟のせいで(おかげで)相場よりも少し安い値段で買えたのでは?なんてことも想像してしまう。

「ホテルリベロ」と検索すると、検索候補に「ホテルリベロ 事件」と検索候補が出てくるのだが、他サイトを調べてみると、絞殺された女性遺体が見つかったとか出てくる。そしてここで亡くなった幽霊も出るんだとか。もちろん事実関係の裏付けをとれたわけではないので、噂ということで紹介させてもらう。

こうして周囲の目を気にしながらも順調に写真撮影を進めていた時、突然ジリジリジリ・・・と近くからベルの音が鳴った。焦ってその場を後にしたが、やはりセンサーか何かが反応して警報機が鳴ったのだろうか。

といっても敷地内には一切入っておらず、外から撮影していただけなのだが。。法的には何も問題ないはずだが、恐るべしホテルリベロ。

思わぬ洗礼?を受けて一目散に廃墟を跡にした。ってわけであとの写真は少し遠めから遠慮がちに撮影してあります。流石にこれ以上近づく勇気はない。

他サイトなどを見てると、建物内に入って取材を行った猛者もいるようだが、まあ昔は廃墟侵入もおおらかだったということ。現在、八幡市のような都市部では廃墟に侵入することは難しくなっている。

そういえば、このサイトでも都市部で廃墟の内部へ入ったことは一度もない。中へ入ったのはどれも山間部の廃墟であった。少し寂しい気もするが、安全性や近隣の治安などを考えれば入れないように処置するのは当たり前のことなのかも知れない。

※廃墟侵入には危険が伴うので、お勧めしません。法的にもマズいです。



コメント

  1. ザ•匿名 より:

    深夜帯に行ってきました。
    とても面白い場所でしたが、
    外にフードを被った人が見回りをしてました。
    中に入る場合は自己責任です。

  2. 匿名 より:

    リベロで女性の遺体・・・というのはデマですね。
    実際は、複数の抵当権ついていて調整ができず、壊すに壊せない。というよくある話

    リベロの当たりは旧橋本遊郭があった地域の外れです。竹藪や田畑があり、リベロより北側に遊郭地区。その先に集落と橋本の渡し船の跡がありました。

    昔は伏見から足を伸ばして橋本で遊ぶ人、高槻から渡船で遊びに来る人もいたそうです。
    伏見遊郭より安く遊女も親身だというので、伏見ではなく橋本で遊び、夜船で伏見から大阪に下る。という人もいたとか。

  3. 匿名 より:

    あの辺りでピザ配達のアルバイトをしていましたが、あの場所は暴力団関係者の所有で常に見張りをしている人が入れ替わりでいます。
    そういう関係の方が多い土地柄ですので気をつけてくださいね。

    • ウェスト より:

      地元の方ならではの貴重な情報ありがとうございます。
      いろいろな土地があるもので、、、
      それが面白いといえば面白いのですが、注意しなければならないと改めて思いました。
      御忠告ありがとうございました。

  4. 枚方の住人 より:

    橋本って、昔は京都でも有名な遊郭だったそうです。
    実際、駅よりも南のほうへ行くと、朽ちた「〇〇旅館」の看板を掲げたままのそれらしい建物があったりします。(府道から見えます)

    「昔は、大山崎から渡し船で遊びに行った」と教えてくれたお年寄りがいましたね。

    遊郭があった地区にラブホが建つのも、昔は普通だったのかも知れません。

  5. 記事作成者 より:

    >>1

    情報提供ありがとうございます。

    昔は竹藪がある場所だったんですね。その頃だったら中まで入ってましたね。

    住宅地になると廃墟探索しづらくなって、外から眺めるだけにしています。中には通報覚悟で入るツワモノもいらっしゃいますが・・・。

  6. 石清水 より:

    こんにちは、リベロについても少々。
    このリベロは昭和に建ったものだと記憶しています。
    その頃はこの周辺、本当に何もない殺風景な竹藪地帯でリベロだけがぽつんと建っていました。だから結構な目印になってたんですね。遠くから来る人には「あぁ、リベロのところから入って京阪電車沿いに進んで・・・」と説明していたものです。90近いおばあさんでもバスの路線について「リベロのところから橋本駅に行くねん」と説明してくれました。
     ここ10年くらいですね。橋本地区の住宅開発が急激に進み、気がつけばリベロの周辺が住宅街だらけになってしまいました。大きなマンションも建ってるし。かつてはこの周辺が全部竹藪でして。夜中は本当に真っ暗け。照明も全くなく。そういう時期だと廃墟探索し易かったかも?(笑)。今だと通報されちゃうでしょうねぇ。

タイトルとURLをコピーしました