スポンサーリンク

【滋賀・草津】弁天池に浮かぶ謎の島には浄財弁財天が祀られる神社があった

以前、航空写真を見ていて気になったのが、草津市の用水池に浮かぶ島です。

今回訪れてみました。



場所は草津市の南側、大津市に近いところにあります。国道1号線と旧東海道に挟まれており、JR南草津駅からは700mほど離れているでしょうか。

弁天池という池で、周辺は散策コースになっており、サクラを楽しむことができました。

池の方を見ると、池に浮かぶような小島があります。

小島は森のように木が茂っています。そして、池には旧東海道から延びる橋が架けられています。

橋の前にはベンチが置かれており、弁天池と書かれた石碑と灯篭が設置されています。

浄財弁財天参道橋と書かれた石碑があります。なるほど島には神社があり、この橋が参道というわけですね。

参道を通っていくと、鳥居が見えてきました。森のようになっていますが、小綺麗に整備されています。

拝殿があります。しめ縄がとても立派です。

こちらは神棚でしょうか。色とりどりのお花が供えられています。

この辺で弁天池ともお別れ。謎の小島には弁財天様が祀られている神社がありました。

外から見ると木で鬱蒼としていますが、中は神社らしく清閑な雰囲気が漂っていました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました